コーティング

トヨタのコーティングの種類や価格は?

車をコーティングすれば、車体が汚れにくくなり、傷がつきにくくなります。
トヨタ車を買うと、多くの場合にトヨタのガラスコーティングをすすめられます。
コーティング専門店などでもコーティングできますが、トヨタの純正コーティングはどのような性能でしょうか?
この記事では、トヨタのガラスコーティングの種類や価格をお伝えします。

トヨタのガラスコーティングの種類と価格

トヨタの純正コーティングの種類は4つあります。
車の大きさによってコーティングの価格は変化します。

トヨタのガラスコーティングの種類

・QMIセンチュリオンコート
ガラス系皮膜で塗装面を保護します。
2重のガラス系皮膜構造で、高耐久、高撥水、高光沢、高硬度を実現しています。
滑水性が高いので、雨水などは流れ落ち、ボディに汚れが付着しにくく、汚れが固着しにくいです。
また、潤滑性もあるので洗車時の傷がつきにくいです。

・QMIグラスシーラント タイプTII
ガラス系のコーティングです。
滑水性や潤滑性が優れており、雨水などの汚れがつきにくく、洗車傷もつきにくく、洗車時の拭き取りが楽です。
直射日光を受けても、汚れが固着しにくいです。
塗装面を紫外線や熱、大気汚染から守ります。

・QMIグラスシーラント
ガラス系コーティングであり、ガラス皮膜で塗装を保護します。
低撥水効果により、車体表面に残る不純物が少なくなり、汚れにくいです。
塗装面を紫外線や熱、大気汚染から守ります。

・QMIペイントシーラント
テフロン系のコーティングです。
塗装により車体表面の摩擦係数を少なくし、汚れをつきにくくして、汚れても洗車を楽にします。
塗装面を紫外線や熱、大気汚染から守ります。

トヨタのガラスコーティングの価格

MR-S、iQ83,400円~111,300円
アクア、ヴィッツ、スープラなど93,500円~130,900円
プリウス、カルディナ、マークXなど110,000円~154,000円
セルシオ、クラウン、センチュリーなど126,500円~177,100円
ヴェルファイア、アルフォード、ハイエースなど145,500円~203,700円

トヨタのガラスコーティングの選び方

トヨタのガラスコーティングはディーラーですすめられますが、コーティング費用が高いので、アフターケアはあった方が良いです。
アフターケアがない場合は、コーティングするかどうかは以下の2点を考慮します。

・コーティング予算
・定期点検

施工料金が高すぎて予算オーバーならば、見送った方が賢明でしょう。
コーティング直後や点検で傷や汚れを発見したときに、再度コーティングしてくれるかは確かめましょう。
高いお金を払うので、アフターケアの充実しているディーラーで、コーティングするのが理想です。

トヨタのガラスコーティングの流れ

トヨタのガラスコーティングは、細部を洗浄して、車体の汚れを除去してからコーティングします。

1、細部洗浄とドア内洗浄
ドアのヒンジ部分やパネル間の隙間など、細かい部分を専用の道具と溶剤を使用して洗浄します。
車体の隅や細部についた泥汚れや水垢を除去します。
ボディ全体を綺麗にしても、細部に汚れが残っている状態でコーティングすると、車を見たときに綺麗な印象にはなりません。
新車登録後半年以上経過した車は、コーティング前には細部洗浄を行います。

2、鉄粉とピッチタールの除去
塗装面に付着した鉄粉やピッチタールなどを除去します。
異物を取り除き、塗装面のざらつきを除去する作業です。
塗装面の異物を除去することで、コーティングの密着性を高めます。

3、洗車とバインダー作業
洗車を行った後は、バインダー作業です。
バインダー作業では、塗装面とコーティング剤の密着性を高めるために、バインダー液を塗ります。
バインダー液を塗ると、コーティング剤の密着性を大幅に上げます。

4、コーティングの塗り込み
ガラスコーティングを行います。
仕切られた車庫のような空間でコーティングを行い、埃やゴミが浮遊していない空間でコーティング作業をします。
コーティングが完了したら、最後に熱乾燥させます。
熱によって強制的にコーティング皮膜を乾燥させ、コーティングの持続性や撥水性を向上させます。

コーティング専門店でのコーティング

ディーラーコーティングは、コーティング費用が高いです。
コーティング作業を行う人物は、営業マンやパート、整備士などディーラーにより違います。

そのために、コーティングするディーラーによって、できあがりの質に差が出ます。
酷いと、コーティング剤の拭き残しや、エンブレムなど細部で汚れが残っているなどが発生します。

失敗なくコーティングしてもらうならば、コーティング専門店でのコーティングがおすすめです。
プロによる作業によって、失敗なくムラなくコーティングしてくれます。
洗車してからコーティングするので、汚れが残ったまま行うようなこともありません。

まとめ

トヨタのガラスコーティングは、いくつか種類があります。
コーティングするときの費用は車種により変化し、ボディサイズの大きい車ほどコーティング費用は高いです。

また、ディーラーによって、コーティングの質は違います。
失敗なく確実にコーティングするならば、コーティング専門店に依頼してください。