コーティング

気軽に楽しく洗車をするには? 2

コーティングの専門業者が実際に行っている、プロの洗車ノウハウをご紹介!
今回は洗車方法第二弾です。

前回は、ガラスコーティングを含むコーティングを施していても、洗車を行うことは大切であることをご紹介してきました。また洗車と向き合う心の準備のお話しをさせていただきました。第二回目となる今回は、洗車道具についてお話を進めたいと思います。

洗車に必要な道具たち

洗車に必要なものは「バケツ、シャンプー、スポンジ、拭き取り用ウエス」で完璧!

洗車をするためにカー用品店に足を運ぶと、グッズが多すぎて何を準備すればいいのか分からないという人がいます。確かに選択肢が多すぎると迷ってしまうのは当然です。しかし、実際は「バケツ、シャンプー、スポンジ、拭き取り用ウエス」の4アイテムがあれば十分なのです。

洗車は専用道具でなくてもできる

洗車ひとつをとっても、こだわる人はとことんこだわります。そういう人たちのために様々な商品が開発されているのであって、普通に洗車する分にはそんなにたくさんのアイテムは必要ないのです。もっと言えば、条件さえ満たしていれば家庭用の掃除道具でも十分対応できるものがあるんです。

台所スポンジでも種類を間違わなけれ洗車に使える

例えば、スポンジです。研磨用の目が粗いものは避けなければなりませんが、そうでなければ台所用品のスポンジでも対応は可能です。他にも、カー用品店にはタイヤ専用ブラシがありますが、網で包まれた台所用スポンジ(金たわしは不可)の方が使いやすいという人もいます。洗車にも好みのやり方というものがあるので、実際に洗車をして、必要に応じて買いそろえていけば十分です。

具体的な洗車道具

それでは洗車に必要なアイテムをもう少し細かくご紹介します。ここでは、バケツ・シャンプー・スポンジ・ウエスに限ってお話しをすすめます。

1.バケツ コーティングコラム・メンテ洗車

バケツはどんなものでもOKです。ただ、できれば丈夫で大容量のものがいいですね。もしカー用品店で買いそろえるのであれば、人が乗っても平気な頑丈なものや、中が二層になっているものがオススメです。こういうバケツがあれば台としても活用できるので、背の高い車の洗車に重宝します。

2.カーシャンプー コーティングコラム・メンテ洗車

カーシャンプーは本当にたくさんの種類があります。特別車に詳しいわけではない人は、できるだけシンプルなものを選ぶとよいでしょう。洗車に慣れてくれば、ボディカラーやカーコーティングに合わせたシャンプーを使うと、より美しく仕上げることができるようになりますよ。

3.スポンジ コーティングコラム・メンテ洗車

洗車スポンジを選ぶポイントは、実際に手に持ってしっくりくるものを選ぶことです。車のボディを洗うのは全身運動なので疲れにくいものを持っておくのがいいでしょう。他には、できるだけ目が細かく、柔らかいものを選んでおくと、愛車のボディに傷をつけない洗車ができるでしょう。

4.拭き取り用ウエス コーティングコラム・メンテ洗車

とにかく吸水性が高く、柔らかいものを選びましょう。間違っても使い古された雑巾やタオルは使わないようにしてください。これを使ってしまうと愛車のボディを傷つけることにつながります。

あったら便利な洗車道具

さて、以上の4アイテムでも十分な洗車ができますが、「あったら便利なもの」を少しご紹介していきます。

5.洗車ブラシ コーティングコラム・メンテ洗車

タイヤやホイールを隅々まできれいにしようとすると専用のブラシがあった方が効率良く洗車ができます。ただあまり硬い毛のブラシを使ってしまうとホイールが傷つく可能性があるので気をつけましょう。

6.マイクロファイバークロス コーティングコラム・メンテ洗車

洗車の拭き上げには、マイクロファイバーで編まれたクロス「マイクロファイバークロス」があると便利です。これによって無理なく美しい拭き上げが可能になります。最近は種類が豊富になり、値段もかなりお手頃なものが増えています。100円ショップでも満足できる性能のものがあるので、柔らかいものをまとめ買いしておくのもいいですね。

7.仕上げのケミカル類 コーティングコラム・メンテ洗車

洗車を終えたらきっと愛車は美しい輝きを取り戻していることでしょう。そうなればその状態をキープしたくなりませんか?そこでオススメするのが仕上げのケミカル類です。愛車にコーティン、特にガラスコーティングを施工されているなら、特にメンテナンスの必要はありません。しかし、タイヤやホイールにも専用のワックスやコートがあるので興味のある方はぜひお試しください。

いかがでしょうか?
ガラスコーティングを含む、各種コーティングを施した愛車は、確かに施工後であればキレイだと思います。しかし、メンテナンスを怠れば、クスミが出てきてしまいます。ガラスコーティングした車は、洗車などのメンテナンスも非常に楽ですので。サクっと洗車して、気軽に愛車でお出かけしましょう!